RUNNERS HIGH -福祉のミカタ-

「2015年11月」の記事一覧

味覚に意識を集中させ味を見極めよう。比較することでわかること

「高級のワインだよ」 って言われて飲んでみるけど まったくもって味がわからんもん! ってなったことありません?・・・

過保護厳禁!子どもの可能性の芽を摘まない指導法とは?

「熱中症にでもなったらどうするんですか!?」 蝉がうっとうしいぐらいに泣いている 競技場のグランドで それに負・・・

難病患者に起きている就労問題とその解決方法

想像してみて欲しい。 気づいたら病院のベッドのうえ。 主治医の先生から 「1000人に1人に起こる難病が発症し・・・

第11弾Shifuku テーマは『福祉でイノベーションを起こすためにできること』

福祉のネガティブな イメージをひっくり返したい! 福祉を逆にすると 祉福→至福→shi・fuku。 福祉はみん・・・

福祉職であれば誰でも学んでいる『バイスティックの7原則』の重要性を知る。原点に立ち返れるものはありますか?

先日、その人のためをと思って ちょっと厳しめに指導した。 マナーに対して。 守秘のために内容は割愛する。 ただ・・・

映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』を鑑賞。目に見えないかんじんなこととは何だろうか?(ネタバレ有)

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。 かんじんなことは、目には見えないんだよ」 この言葉は サ・・・

障害児の出産「茨城では減らせるように」と教育委員が発言したという。その話から僕たちが考えるべきことは一つ

今年4月に茨城の教育委員に就任した 長谷川氏が 「意識改革しないと。技術で(障害の有無が)わかれば一番いい。 ・・・

第68回偉人講座『菅原道真』。福岡の偉人をじっくりと共に学ぶ

来月はいよいよ 偉人講座が開講される。 今回の偉人は『菅原道真』。 受験シーズンになると 大宰府天満宮に参拝し・・・

文系と理系と区別するのは日本だけ?決めつけることはその人の可能性を奪ってしまうことになる

今朝はいつものごとく 天神のスタバで ソクラテスカフェ。 哲学やったり 当たり前になっていることを 疑うって時・・・

障がい者スポーツ指導員の資格を取得できました。資格をとってからがスタートだと思う

こんにちは! いよいよ2月6日に開催される ねんパラピックの選手の受付が 11月21に開始する。 僕が実行委員・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ